Menu
トップページ » FXブログ » 年内最後の為替イベント!FOMC後の流れはどうなる?

年内最後の為替イベント!FOMC後の流れはどうなる?

| by | ブログ体験記

ちわ~、

エッジです!

今年もあっという間に

最後の月になっちゃったね!

為替も年内最後のイベント、

FOMCが今週に控えてる!

ドル・円は1カ月ぶり高値更新、米利上げ観測が支え-NZドル上昇(ブルームバーグ)注1

利上げはほぼ確定なので、

焦点は来年の利上げ回数への言及だろうね。

利上げ=ドルの金利が上がる=ドルの価値が上がる=ドル高円安でドル円上昇

のはずなんだけど、

そうはいかないのが為替の面白くもあり、

怖いところでもある。

これは今年3月に

FOMCで利上げが決定したときの

アイフォレックスでの日足チャート。

ドル円が上昇どころか大暴落してるね。

ここまでの利上げ期待で上げて、

確定したら材料出尽くしで売られた、

という流れだろうか・・・

投資の格言 知ったらしまい(大和証券)注2

こんな格言もあるとおり、昔からよくあることなんだろうね。

だから、FOMCで利上げしたら売ればいいや!

というわけでもないのが、またややこしい。

これは3ヶ月後、6月のFOMCで利上げが決まったときの動き。

一時的には下げているんだけど、

そこから長期の上昇トレンドに突入してる。

とにかく売っておけばいいってもんでもないらしい。

が、まあ、一時的に下げる可能性は高いとみてよさそうだね。

それで、エッジはどう動いたのかというと

売りじゃないのかよ!ってツッコミが入りそうだけど買い。

FOMCはあさっての深夜なんで、そこまでは上げると思うんだよね。

そこからは一時的にせよ、たぶん下げるかなあ?

ただ、FOMCをまたいでの勝負はしたくないんで

上昇ぶんだけもらっちゃおうという魂胆。

買ったのはここ。

チャートは1時間足だね。

一目の雲が支持帯になると考えた。

そして、ここで利益確定。

実はけっこう時間がかかって利確まで1日くらい経ってる。

まあ、勝ててよかった・・・

あとはFOMCの動きがどうなるかだね。

予想通り下げるんだろうか?

これ、日足でのチャートなんだけど、

うわ・・・やっぱ下げてる・・・

返す刀で売っておけばよかったかなあ?

来年も利上げは3回あるらしいんで、

タイミングがあえばチャレンジしてみようかな。

でわでわ

エッジでした!

■■■■脚注■■■■

(注1)ドル・円は1カ月ぶり高値更新、米利上げ観測が支え-NZドル上昇(ブルームバーグ)

(注2)投資の格言 知ったらしまい(大和証券)

アイフォレックス (iForex)口座開設詳細を見る

よく読まれている人気ブログ

【21年12月】 今月のおすすめ XM Trading(FX)

優良業者XMのここがスゴイ!

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ 出金が即お手元に届き迅速!

■ 約定が滑らない!

【入金不要で自動的に3000円ボーナスゲット!】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXM Tradingに行き口座開設した方
○ 開催期間:2021年12月31日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXM Tradingに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
FX体験ブログ
人気FX業者さん

転載・複製は厳禁です

Copyright 2024 fxonlinejp.com All Rights Reserved