Menu
トップページ » FXブログ » ドル円の動きは金利の動き!金利だけを見ていればいいはずだが・・・

ドル円の動きは金利の動き!金利だけを見ていればいいはずだが・・・

| by | ブログ体験記

ちわ~、エッジです!

なんともかんとも方向性がつかめないドル円だけど、

いろいろと考えているうちに、現在のドル円の根本的な変動要因について、なんとなく見えてきた気がする。

まあ、とりあえず今日のアイフォレックス日足チャートから。

雲の上にあるし、一応は上目線かな~ってくらいかな。

1時間足でそこそこの押しが入ったので、ここで買い拾いをしてみるかといったところ。

なぜ買いで入るか決めたかというと・・・

いまのドル円を決定しているのは、ほぼ米国の金利だと思ったからだね。

金利がこれ以上下がらないと踏んで、ここで買い、としたわけだけど・・・

金利や為替と株価の関係(SMBC日興証券)(注1

いま、株価はなんだかんだで好調なので、リスクオフで円安基調なのは間違いない。

だから放っておけばドル円は上がってくれるはず。

ただ、そう一筋縄でいかないのがドルの動きだね・・・

これまでは、

株価上昇→資金需要の高まり→金利も上昇

でドル高になっていたので、円安ドル高で素直にドル円は上がってた。

でも今は、株価が上昇しつつも金利が低下するという現象が起きていて、そのときはドル安になる。

円安ドル安が互いの打ち消し合って、ドル円はなかなか上がっていけない、という感じになっているね。

米国の金利次第なので、10年債金利の動向を見ていれば、だいたいの動きを掴める・・・

そう考えたのだけど・・・

まあ、その金利の次の動きをどう予測するんだ、という難題にぶち当たった。

今回もこれ以上、金利は低下しないだろうと踏んだんだけど、下がってるしねえ・・・

ある程度戻してきたけど、やっぱいま金利は下がり気味だし、買いとは相性悪かったかなあ・・・

とりえずここで逃げておこうかな。

米金利は上がっているので、ドル円はもうちょい上がってもいいはずなんだけど、

今回は円高要員も加わったのかも。

この円とドルと金利の考え方にはまだ慣れてなくて、考えているとよく混乱するね。

できるだけ早く慣れていかないとなあ・・・

でわでわ

エッジでした!

■■■■脚注■■■■

(注1)金利や為替と株価の関係(SMBC日興証券)

【20年8月】 今月のおすすめ XM Trading(FX)

優良業者XMのここがスゴイ!

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ 出金が即お手元に届き迅速!

■ 約定が滑らない!

【入金不要で自動的に3000円ボーナスゲット!】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXM Tradingに行き口座開設した方
○ 開催期間:2020年8月31日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXM Tradingに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
FX体験ブログ
人気FX業者さん

転載・複製は厳禁です

Copyright 2020 fxonlinejp.com All Rights Reserved