Menu
トップページ » FXブログ » ブルーウェーブでドル高到来!FRBはこれを阻止するのか!?

ブルーウェーブでドル高到来!FRBはこれを阻止するのか!?

| by | ブログ体験記

ちわ~、エッジです!

新しい年を迎え、アイフォレックストレードも心機一転、軽快なスタートを切りたいところだけど、

相場はまたもや様子見状態!

アメリカ、ジョージア州の上院議員選挙が行われるので、その結果待ち、ということらしい。

この2議席を共和党がとるか、民主党がとるかで

上院の過半数をどちらが占めるのかが決まるそうで、

もし、上院も民主党が押さえれば、

バイデンさんの政策が非常にスムーズに進むようになる、とのこと。

今後の金融政策、経済対策にも大きな影響を与える選挙なので、

みんな固唾を呑んで見守っているようだ。

ただ、アメリカ大統領選挙のときのように、確定には1ヶ月以上かかるという話もあるので、

そこまで反応はしないんじゃないだろうかと読む。

結局、しばらくは下げ継続だろう。

ここらに指値売りを置いて、引っかかればラッキー程度で様子を見てみる。

が、けっこう意外なことに・・・

売りが成立してしまった。

しかも、一時的にせよ、けっこう持ち上げられている。

なんだか、上方向への圧力が強くなってない?

ってことで・・・

ここはおとなしく撤退。

もしかして、もう選挙の一報が入り始めているのかな??

と、思ったけど、調べてみたら選挙はまだ明日のようだ。

単なるポジション調整だったのかも。

そして、選挙当日。

開票速報が入ってきているけど、2議席とも民主党が優勢っぽい。

そのせいでドル高に一直線。

ジョージア州って共和党の地盤なんじゃなかったっけか?

まあ、トランプさんも僅差とはいえ、ジョージアで負けてたもんねえ。

これは、もしかすると民主党の2議席奪取もあるかも。

ところが、上昇はあまり長続きせずに下がってきた。

いちおう、選挙に反応して上げたけれど、結局はドル売り継続っていうことなのかな?

と思ったら、そこから突き上げてドーン!

なんだか時間差があったけど、これでほぼ確定ってことなのかな。

104円手前まで復帰したけれど、これからどうなるんだろう・・・

「リフレトレード」覚醒、米ブルーウエーブが世界市場で揺り起こす(ブルームバーグ)(注1

民主党の両院支配でバイデン新大統領の政策はおおいに進展するだろうとのこと。

彼の政策の柱は国債増発なので、市場にあふれた国債の値段は下がり、金利は上がる。

金利は上がると、ドル高になるので、円安ドル高でドル円は上昇、 という流れだね。

事実、米国10年債金利は大きく上がっているので、この見立てに間違いはないだろう。

そうなるとFRBがこの金利上昇を阻止しに来るかどうかだが・・・

上がりすぎた金利は低迷する経済の足かせになるので下げようとするだろう。

一方で、FRBはある程度のインフレを許容する、とも言ってるし・・・

うーん、ここからわからんね。

なんらかのアクションがあるまで待つほうがいいかもねえ。

でわでわ

エッジでした!

■■■■脚注■■■■

(注1)「リフレトレード」覚醒、米ブルーウエーブが世界市場で揺り起こす(ブルームバーグ)

よく読まれている人気ブログ

【21年5月】 今月のおすすめ XM Trading(FX)

優良業者XMのここがスゴイ!

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ 出金が即お手元に届き迅速!

■ 約定が滑らない!

【入金不要で自動的に3000円ボーナスゲット!】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXM Tradingに行き口座開設した方
○ 開催期間:2021年5月31日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXM Tradingに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
FX体験ブログ
人気FX業者さん

転載・複製は厳禁です

Copyright 2021 fxonlinejp.com All Rights Reserved