Menu
トップページ » FXブログ » 【世界的事件のFX対応策】ベルギーでのテロ、その影響は?

【世界的事件のFX対応策】ベルギーでのテロ、その影響は?

| by | ブログ体験記

ちわ~、

エッジです!

先日ベルギーでテロ事件があったのは

みなさんご存知のとおり・・・

多くの方が犠牲となった

本当に痛ましい事件だったね・・・

そして、このような世界を震撼させるような事件には

為替も反応する!

こちらがその時のユーロ円のチャート。

1時間で100pipsほど落ちてるね。

ユーロが売られ、

安全資産の円に資金がシフトしたってことかな。

「円」はなぜ安全資産と呼ばれるのか ?? 日本が持つ世界最大の対外資産とは(ビジネス・インサイダー)(注1

さて、問題は

ここからどういった動きになるのかということだね。

通常、こうした大きな流れの変化は

その後の為替の方向性を決定することが多いんだけど

今回はそうではないと判断するよ。

なぜなら今回の事件は

今後の経済に波及するとは考えにくいから。

国家財政や銀行が破綻した場合、

他国の政府や金融機関がそこの債権を持っていることが多く

破綻の連鎖が起きる可能性がある。

だからこそ、不安が世界中に広がって

景気後退を引き起こすんだね。

でも、今回は経済への影響は限定的だろう。

国同士の武力衝突であっても、為替は短期間で戻すことが多い。

リスクオフ局面ではいつもドル安円高になる?(会社四季報オンライン)(注2

だから・・・

ユーロ円も事件前の水準まで戻すと予想するよ。

この円高は一時的な条件反射みたいなもの、

ということだね。

ただ、いきなり全戻しはないかなあ?

上の雲にぶつかるあたりでいったん反発しそうなので

そこでいったん決済しよっか。

ユーロ円を買い!

突発的なイベントなので、損切りも忘れずにね。

そして次の日・・・

さっそく利益確定されてた!

チャートはどんな感じかな?

これはちょっと予想外だったね。

雲も一気に突き抜けて

事件が起こる前のレートぴったりに復帰しちゃってる。

流れは予想してたものの、ここまでとは・・・

事件の一報を受けてまず反応するのは自動売買システムらしいので、

最初の下げはコンピューターによるもの。

そのあと情勢を判断した人間が、ここぞと買い戻した感じかな。

まあ、自分もその一人なんだけど。

経済に波及しにくい出来事での相場変動は

元の値にきっちり戻す!

これを今後の参考にしていかないとね。

でわでわ

エッジでした!

■■■■脚注■■■■

(注1)「円」はなぜ安全資産と呼ばれるのか ?? 日本が持つ世界最大の対外資産とは(ビジネス・インサイダー)

(注2)リスクオフ局面ではいつもドル安円高になる?(会社四季報オンライン)

【21年12月】 今月のおすすめ XM Trading(FX)

優良業者XMのここがスゴイ!

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ 出金が即お手元に届き迅速!

■ 約定が滑らない!

【入金不要で自動的に3000円ボーナスゲット!】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXM Tradingに行き口座開設した方
○ 開催期間:2021年12月31日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXM Tradingに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
FX体験ブログ
人気FX業者さん

転載・複製は厳禁です

Copyright 2024 fxonlinejp.com All Rights Reserved