Menu
トップページ » FXブログ » 通貨の強さランキングを作るのは簡単!またまた資源国通貨を攻めますよ!

通貨の強さランキングを作るのは簡単!またまた資源国通貨を攻めますよ!

| by | ブログ体験記

先週まで、

メキシコペソが気になって

仕方なかったワタナベですが、

11月は新興国通貨と株価指数が売られましたね!

そしてそろそろ、

ドル円の上昇が収まってくるのかとみていたら、

22日の朝には地震がありました( ゚Д゚)

みなさま、大丈夫だったでしょうか?!

ワタナベは大丈夫ですよ。

さてさてXM.comでの

「百万ドルFXワールドチャンピオンシップ」ですが、

先週までトレードしていたメキシコペソ

いったん撤退します。

4時間足を見てくださいっ!

動かなくなってしまったのです!

決まった日までにどれだけ資金を増やせるかという、

コンテストの場合は、

より動きのある通貨ペアやコモディティを

探さなくてはなりません!

コモディティとは、

投資の世界においては、農産物や資源を扱う商品先物取引のことを指します。

FXでは通貨ペアを取引の対象とするのに対して、

コモディティで取引をするのは商品です。

コモディティが取り扱う商品としては、

原油や天然ガスのようなエネルギー資源、

金、銀、プラチナ、銅、アルミニウムのような金属、

小麦、大豆、コーヒー、とうもろこしといった農産物があります。

あまりメジャーではないですが、

濃縮したオレンジジュースなども取引の対象になっていたりします。

こうしたコモディティ市場は、

株式や債権、通貨などとともに世界経済に連動して動いているため、

分散投資の対象ともなっています。

XMでは、通貨ペアのほかにこういったコモディティにも投資可能です。

XMで取引されるのは、先物CFDであり、商品先物取引よりも少量で取引でき、

より高いレバレッジをかけられる取引となっています。

そこで、通貨のペアで、

強いトレンドを作りそうなものを

MT4チャートを見比べて探すことにしましたよ( ゚Д゚)

ワタナベは電卓とメモ帳でものを考えるのが好きなのです!

しかし、このメモには電卓は使いません。

簡単なのです!

通貨の強弱を見て、表に〇とバツをつけるだけですよ!

チャートを見て、

ドル円が上昇トレンドなら「ドルに〇」「円にバツ」

とやるのです!

三角ははっきりしたトレンドが見られない通貨ペアです。

さて、日足で2週間くらいの期間のトレンドを見ます。

結果を見ると、ドルがものすごく強いことがわかりました。

でも、ここまで勢いよく上がっているといつ落ちてしまうかと、

不安です。

それに、ワタナベは資源国通貨がいいと思っているのです!

資源国通貨とは、

資源輸出を主要産業としている国の通貨のことです。

メジャーどころではオーストラリアドル、

ニュージーランドドル、カナダドルが資源国通貨です。

そのほか南アフリカランドやブラジルレアルも資源国通貨です。

資源国通貨の特徴としては、

他の通貨と比較してより多くのスワップを得やすい、という点が挙げられます。

そのため、長期間のポジション保有にも向いています。

また、現物資源を有しているため、経済基盤が比較的安定しており、

地政学的リスクを除けば金融危機などにも強い傾向にあります。

ただ、一方では、資源の輸出先の経済環境に左右されやすいという特徴もあります。

オーストラリアやブラジルは主に中国がその輸出先となっていますが、

中国経済の減速に伴い、国内経済も低調になりつつあります。

このようなときは、低迷する景気を浮揚させるために金融緩和が行われやすく、

資源国通貨の価値にも直接的な影響を与えます。

資源国通貨に投資する場合、

主な輸出先となっている国の景気動向にも目を配る必要があります。

メモの結果を見ると、カナダドルが強いですね!

そして、資源国通貨で最も弱いのは、豪ドルでした。

豪ドルは利下げの思惑もありますね。

RBAはいまだに豪ドル高には

けん制発言をするみたいですから、

低く抑えたいようです!

豪ドル/カナダドルのペアを見ると、

すごい下落トレンドです!

戻りを待ちましょう!

このような組み合わせだと、値幅も取れそうです。

なかなかいい感じになってきました。

11月29日から30日にかけてOPECがあります。

原油の減産について話し合われますね。

もし減産することになれば、原油価格が上がります。

原油価格が上がると資源国通貨も上がりますから、

戦略は練り直しますよ!

【21年12月】 今月のおすすめ XM Trading(FX)

優良業者XMのここがスゴイ!

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ 出金が即お手元に届き迅速!

■ 約定が滑らない!

【入金不要で自動的に3000円ボーナスゲット!】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXM Tradingに行き口座開設した方
○ 開催期間:2021年12月31日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXM Tradingに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
FX体験ブログ
人気FX業者さん

転載・複製は厳禁です

Copyright 2024 fxonlinejp.com All Rights Reserved